2024.1月イベント『焚火体験』

年明け初イベント!
この日は風も緩やかで気温は8℃前後と焚火にはもってこいの恵まれた天候でした。

参加者のほとんどは初めて焚き火をする方で、用意する道具から片付け方法までをレクチャーさせて頂きました!

まずは薪割りからスタート!
用意した薪は広葉樹(サクラやクヌギ)と針葉樹(シラカバやブナ)の薪です。
3歳からでも安全に薪割りを体験していました。
お父さん達が張り切って見本を見せていましたよ♪

実際に本物の木を触ってみた子供たちからは、「いい匂い!」や「土の匂いがする!」とか「なんでこんなに(木の種類によって)重さが違うん?」などの質問も出てきました。

薪割りの次は、まず火遊びを経験してもらいました。
「マッチをするのが初めて!」、「マッチで薪にどのようにして火をつけるの?」という声が飛び交い、まずは「やってみよう!」の掛け声とともに思い思いに火をつけてもらいました。
イベントで使用した「まいぎり式火起こし器」は煙が出るだけでもすごいというぐらい火をつけるのは難しいのですが、なんと今回火が付きました!!
息が切れる程頑張って回して、バトンタッチ!
参加者3人で協力して1つの火をおこすという感動のドラマが見れました( ;∀;)

火が付いたら、それぞれが持ってきた「ベーコン・ソーセージ・マシュマロ・チョコ・餅」を楽しそうに焼いて食べていました。
中にはホットドッグやコーヒーを楽しむ猛者までいました(笑)
焚き火で沸かしたお湯はまろやかになって珈琲に抜群に合うそうです。
スタッフも負けじと今川焼きを焼いて皆さんにおすそ分け❤

最後は焚き火の周りを囲みながら暖かい飲み物で談笑しました。

イベントの体験を通じて、集まった子供や大人同士でお話したりして自分達だけで始めるキャンプとは少し違ったキャンプを楽しんでもらえたのではと思います。

皆さま、ご参加いただきありがとうございました!!